ホーム   >   カレッジライフ   >   寮生活を振り返って

寮生活を振り返って

ライフデザイン学科 製菓製パンコース 卒業生 前田 幸樹さん

 寮に入って良かったことが3つあります。まず、他の学科やコースの友達が出来たこととすぐに先輩とも仲良くなれたことです。休日に一緒に買い物に行ったり、困ったことや悩み事があるときにもすぐに相談できるので安心して生活することができました。ふたつめは食事です。今ではたまに、みんなで料理をすることもありますが、栄養バランスのとれた温かい食事がついているのはありがたいです。それから、建物が大学構内にあるため毎朝ギリギリの時間まで寝ていられることも僕にとっては大きな魅力でした。

 たくさん規則があるので、時々面倒だなと感じることもありますが、規則を守り、仲間と刺激しあいながら共に集団生活を送ることは、今後就職し、社会に出たとき、必ず役に立つだろうと思います。

 いつも温かく見守ってくれる先生方や寮母さん、寮監さんが居てくれる明短の寮は僕にとって我が家のよう

幼児教育学科 卒業生 葉山 未来さん

 18年間育った土地を離れ、右も左も分からない状態で愛媛に来ました。当然、友達も家族もいません。何もかも自分でしなければならない…など、たくさんの不安と寂しさを抱えたまま寮生活がスタートしました。しかし、明るく温かい仲間や、優しい寮母さん、寮監さんたちに囲まれ、不安は徐々に消えていきました。

 休日はみんなでわいわい遊んだり、悩みごとを相談したり、一緒に勉強したり、とても和やかな雰囲気で毎日を過ごしています。そして、友達と一緒に食べる食事も、毎日違うメニューでとても美味しいです。

 もちろん、たくさんの人と共同生活を送るのでルールもあります。そのため、一人暮らしより自由がないと感じることもあります。ですが、寮母さん寮監さんがいてくれる安心感や温かいご飯が食べられること、また、寮が学校の構内にあるのでギリギリまで寝ていても遅刻しないことなどは寮に入っているからこその特権だと思います。明短の寮、オススメですよ!

ライフデザイン学科 食物栄養コース 卒業生 江戸裕太朗さん

 寮生活を選んで良かったことが3つあります。まずなんといっても、寮が大学の構内にあるおかげで、毎朝時間ギリギリまで寝ていられること。ふたつめは、他の学科やコースの友達がすぐにできたこと、それから、同じコースの先輩やクラスメイトと一緒に勉強ができることです。

 共同生活だからもちろんルールもあるけれど、明短の寮はなかなかのオススメ物件です!

ライフデザイン学科 介護福祉コース 卒業生 小松純子さん

 住みなれた土地、家族や友達と離れて、新しい土地で新生活をスタートするので、寮生活や学生生活は楽しく過ごせるだろうか?友達はできるだろうか?など、はじめは不安ばかりでした。仲間に囲まれての生活は、悩みを相談しやすい環境にあり、集団生活になかなか馴染めない人でも、数ヶ月もすればきっと楽しい寮生活を送れるようになると思います。

 人生の先輩である寮母さんや寮監さんに、学校のことや将来のことなど、アドバイスをもらうこともあります。たくさん規則があるので、多少面倒だと感じることもあり ますが、規則を守り、仲間と共に集団生活を送ることは、将来就職し、社会に出たときに役立つと思います。

ライフデザイン学科 生活総合コース 卒業生 一圓まなみさん

 寮に入寮すると、たくさんいい事があります。コースが違う先輩と仲良くできるし、何より、宿題のことやテストのことまで詳しく教えてもらえます。そして何より寮の目の前に学校があるので、遅刻することがなく、とてもオススメです。そして寮にはいつも寮母さんがいて、色々と相談も出来ます。何よりも温かい雰囲気が私は大すきです。

幼児教育学科 卒業生 西本聡さん

 食事やお風呂など一緒に過ごしているうちに、先輩・後輩関係なくみんなと仲良くなれ、土日に一緒に出掛けたり、部屋で話をしたり、毎日時間が過ぎるのを忘れてしまうほど、寮での生活を楽しんでいます。頼りになる友人や先輩にすぐに相談できる環境も寮生活の魅力のひとつだと思います。

 2年と短い時間ですが、たくさんの友人に出会え、共に生活をしたこの寮は、僕にとって第二の実家のような場所です。

このページの先頭へ戻る