ホーム   >   外国人のみなさんへ

日本語の勉強ができます

今治明徳短期大学(いまばりめいとくたんきだいがく)には、短大の学生ではない人も、短大で勉強できる制度「科目等履修制度(かもくとうりしゅうせいど)」があります。
この科目等履修制度を使って、外国人も日本語の授業を受けることができます。
クラスは、あなたの日本語レベルで決まりますので、あなたにあった勉強ができます。
短大で勉強して、日本の生活をもっと楽しみませんか。

日本語の授業科目

ライフデザイン学科(がっか) 国際観光(こくさいかんこう)ビジネスコース

科目名 : 日本語総合演習Ⅰ~Ⅵ 
1回の時間と回数 : 90分×15回

共通教育科目(きょうつうきょういくかもく)

科目名 : 日本語表現法Ⅰ・Ⅱ、時事日本語Ⅰ・Ⅱ、応用日本語Ⅰ・Ⅱ
1回の時間と回数 : 90分×15回

※授業の内容は講義概要(こうぎがいよう)を見てください。
※授業の期間は、4~8月の前期(ぜんき)と9~2月の後期(こうき)がありますので、注意してください。
※日本語の授業以外も受けることができますので、詳しく知りたい人は、短大できいてください。

費用 1科目 20,000円
開始月 4月・9月
期間 6ヶ月
申し込める人 高等学校等を卒業した人で滞在できるビザを持っている人
(留学ビザをもらって勉強したい人は留学生入試を受けてください)
申し込み方法 ①今治明徳短期大学で科目等履修制度について詳しく聞きます。
②受けたい授業を決めます。
③申し込みをして、日本語のレベルテストでクラスを決めます。
④授業を受けられるかどうかがわかります。
⑤お金を払って授業を受けます。
問い合わせ先 今治明徳短期大学 教務課(きょうむか)

短大でもっと勉強したい人は留学生入試のページを見てください。

※入学後、科目等履修制度で受けた授業は単位認定(たんいにんてい)できます。単位認定は、1科目2,000円です。上の「申し込み方法⑤」のときにお金を払ってください。

このページの先頭へ戻る