ホーム   >   就職・編入学情報   >   お仕事Q&A

お仕事Q&A

あなたは、どんな仕事や資格に興昧がありますか?

介護福祉士ってどんな仕事?
心身障害のある高齢者・障害者の食事・排泄・入浴などの日常生活をケアするほか、自立した生活を促すための交流をはかったり、介護者に介護の指導を行ったりします。 ライフデザイン学科の介護福祉コースで規定の単位を修得すれば受験資格が取得できます。
レクリエーション・インストラクターってどんな資格?
福祉現場、保育現場、地域のコミュニティーなどを主な活動の場とし、介護や教育の場面で遊びの要素を取り入れ、「楽しさ」をつくる、伝える支援者として活動します。 ライフデザイン学科の介護福祉コースで規定の単位を修得し、2年間で3回の事業参加をすることで取得できます。
医事管理士、医療管理秘書士ってどんな資格?
医療機関の業務の専門化にともない、受付業務から医師の秘書業務、保険診療費請求など、医療情報の処理を行う医療現場の事務のための資格です。 (財)日本病院管理教育協会と(社)医療教育協会が実施している民間資格です。
栄養士ってどんな仕事?
学校・病院・社会福祉施設・事業所など、集団や個人の状況に応じた食事を設計するほかに、栄養教室・栄養相談などを開いて栄養学に裏付けられた正しい知識の普及や指導なども行います。 ライフデザイン学科の食物栄養コースで規定の単位を修得すれば卒業と同時に資格が取得できます。
フードコーディネーターってどんな資格?
コーディネーター(調整役)と言えばインテリアコーディネーターやカラーコーディネーターが知られていますが、フードコーディネーターと称する人たちは、テレビコマーシャルの演出、雑誌や出版物の取材・編集、食の展示会やセミナーの企画、あるいはホテルのテーブルコーディネートや地場産品の新たな調理・加工と多岐にわたるフードビジネスの世界で活躍しています。要するに食のクリエーターとしての想像力とこれに連動したマーケティングセンスや企画力を持った人たちです。本学では、栄養士、製菓衛生師、および調理師を目指す学生たちがフードビジネス界でも活躍できるようにカリキュラムを充実、フードコーディネーター資格を同時に取得できるようにします。 NPO法人日本フードコーディネーター協会が認定する民間資格で、認定校で規程単位を修得すると3級の資格が与えられます。
幼稚園教諭ってどんな仕事?
3歳から学齢期に達するまでの子どもを対象とし、体のすこやかな成長をはかる一方、集団での諸行事を通して社会性を育てたり、音楽や遊戯、童話や絵本などを通して創造性を養うなど教育に重点を置いた指導にあたります。
保育士が児童福祉法に基づく資格であるのに対し、幼稚園教諭は学校教育法に基づく免許です。 幼児教育学科で規定の単位を修得すれば卒業時に幼稚園教諭二種免許が取得できます。
保育士ってどんな仕事?
幼児から18歳までの児童福祉施設で、子どもの年齢に応じた生活全般にわたる支援にあたります。保育所だけではなく、乳児院・母子生活支援施設・児童養護施設・知的障害児施設なども活躍の場です。 幼児教育学科で規定の単位を修得すれば卒業時に資格が取得できます。
児童厚生二級指導員ってどんな資格?
地域の子どもの遊びを育むプレイリーダーであり、また地域の子育て支援の核となるソーシャルワーカーです。職場は児童館や放課後児童クラブ等です。 (財)児童健全育成推進財団が認定する資格です。幼児教育学科で規定の単位を修得すれば、卒業時に資格が取得できます。
このページの先頭へ戻る