2023年度(令和5年度)講義概要―シラバス―

食生活論 (LLF303)

渡邉陽子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択科目 講義 2単位 2年 前期

学位授与の方針との関連

2 思考力、判断力、表現力、主体性、協働性
3 多職種連携、実践力

授業科目の目的・テーマ

健康的な食生活とはどのようなものかを考えるために、現在の食を取り巻く環境や栄養問題を理解できる。また、自分自身が健康な食生活を実践できるようになる。

授業修了時の到達目標

①食生活と健康について考えることができる。
②世界の食生活史と日本の食生活史について理解することができる。
③自分の食生活の問題点を把握し、食生活を見直すことができる。

授業内容の全体計画

第1回 食生活とは?食生活と健康について
第2回 食生活と健康①子どもの朝食時の食欲に見る食生活
第3回 食生活と健康②ボディイメージの変遷とダイエット志向についての現況
第4回 食生活と健康③生活習慣病の概念・食生活と健康との関係
第5回 食生活と健康について問題点・解決策を考え発表する(1人5分程度)
    小テスト
第6回 世界の食生活・食文化について
第7回 日本の食生活・食文化について
第8回 食の安全と食環境について
第9回 食品の偽装問題(不祥事件)を調査し、事件の内容を整理し自分の意見をまとめる(レポート提出)
第10回 「食品ロス低減を目指すには?」をテーマにグループディスカッションし発表する(各グループ10分程度)
第11回  学校給食の過去、現在について・食育基本法について
第12回 「健康長寿」の食生活、ライフスタイルについて・発展途上国と先進国の栄養の二重苦について
    小テスト    
第13回 児童・生徒を対象に行われている健康栄養教育について
第14回 働き盛りへの健康栄養教育について
第15回 高齢社会における健康栄養教育について
定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学習:授業終了時に次回の講義に関しての予習事項を知らせるので、それについてしっかりと予習(1時間)をしてくること
事後学習:授業中に不明だったところは、教科書を見て疑問点を解決できるように復習(0.5時間)をすること。

単位認定に関わる評価方法

定期試験50%、小テスト20%、レポートの提出20%、授業態度10%

受講生に望むこと

私達の食を取り巻く環境全般について興味を持ち、普段の食生活との関連を考える
大学の図書館にたくさんの参考書がありますから、ぜひ読んでください

フィードバックの方法

課題・レポートは添削し評価して返却する 発表に関しては、その場でコメントする
小テストは、その場で解答を解説して返却する

アクティブラーニング

課題について討論(グループディスカッション)、発表を行うときは積極的に参加すること
第5回・第10回

テキスト

「新・フードコーディネーター教本2023」日本フードコーディネーター協会 
 関係する資料を随時配布する

参考文献

「食育・食生活論」山本 茂・奥田 豊子・濱口郁枝編、講談社(栄養科学シリーズNEXT)

実務経験の有無

栄養士・食育インストラクターとして、地域で開催されている食育推進イベントに参加・企画した経験を授業に活かす

オフィスアワー

水・12:00~14:30

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