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2018年度(平成30年度)講義概要―シラバス―

応用日本語Ⅰ<初級クラス> (科目記号:GGJ103)

横田和子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
必修科目 演習 1単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

授業科目の目的・テーマ

中級へのスムーズな移行のため、初中級レベルの文法項目を使って文章を書いたり、構成を意識した文章を書いたりすることにより、日本語の運用力を伸ばす。

授業修了時の到達目標

初中級の文型・語彙・表現を理解し、運用することができる。
テーマについて考え、一貫性のある文章を書くことができる。

授業内容の全体計画

第1回 オリエンテーション
    「ファストフード」 文型応用練習 (N1といえば、N2だ 他)  
第2回 「ファストフード」 聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第3回 「地震」      文型応用練習 (「自動詞・他動詞」の整理 他)
第4回 「地震」      聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第5回 「最近の子ども」  文型応用練習 (Nを欲しがる・Vマスたがる 他)
第6回 「最近の子ども」  聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第7回 「日本のイメージ」 文型応用練習 (Vテいく・Vテきた 他)
第8回 「日本のイメージ」 聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第9回 「睡眠」      文型応用練習 (「もの・こと」の整理 他)
第10回 「睡眠」      聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第11回 「日本人の発明」  文型応用練習 (~ため(に) 他)
第12回 「日本人の発明」  聴解タスク テーマに沿ってまとまりのある文章を書く。
第13回 「リサイクルとフリーマーケット」 文型応用練習(~なら 他)
第14回 「リサイクルとフリーマーケット」 聴解タスク まとまりのある文章を書く。
第15回 リサイクルについて考えを発表し合う 
定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

予習では、学習項目の例文を読み、用法の理解を深めるための課題プリントをする。
授業後は、テキストの短作文や作文を仕上げる。

単位認定に関わる評価方法

定期試験30%    授業中に行う小テスト20% 
作文30%      テキストへの書き込み・課題プリント20%

受講生に望むこと

テキストにていねいに書き込み、学習の記録を積み上げてください。

テキスト

『中級へ行こう 日本語の文型と表現55 第2版』 平井悦子・三輪さち子著 スリーエーネットワーク

参考文献

『短期集中 初級日本語文法総まとめ ポイント20』 友松悦子・和栗雅子著 スリーエーネットワーク

備考

当該学生のニーズ・レベルにより、シラバスを変更する場合がある。

オフィスアワー

授業終了後に教室で質問を受け付ける

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