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2018年度(平成30年度)講義概要―シラバス―

日本語総合演習Ⅰ<初級クラス> (科目記号:LKR103)

横田和子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 講義 2単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

2 国際コミュニケーション分野に関する教育課程を編成し、英語や中国語(留学生に日本語)など実用的な外国語会話の修得を目指す。

授業科目の目的・テーマ

中級へのスムーズな移行のため、初級の基本的な文法を整理することにより、言語知識を関連づけることができるようになる。
読んだり書いたりできる漢字を増やすことにより、文字運用能力を伸ばす。

授業修了時の到達目標

日本語の表現形式において注意すべき点をつかむことができる。
本文をルビなしで読んだり、漢字を使って文章を書いたりすることができる。

授業内容の全体計画

第1回 オリエンテーション
    「ファストフード」をルビなしで読む。   文法(助詞)  
第2回 作文「ファストフード」を清書し、読み合う。文法(助詞)
第3回 「地震」をルビなしで読む。        文法(「は」と「が」)
第4回 作文「地震」を清書し、読み合う。     文法(活用)
第5回 「最近の子ども」をルビなしで読む。    文法(活用)
第6回 作文「最近の~」を清書し、読み合う。   文法(動詞の活用と文型)
第7回 「日本のイメージ」をルビなしで読む。   文法(普通形)
第8回 作文「私の国」を清書し、読み合う。    文法(普通形)
第9回 「睡眠」をルビなしで読む。        文法(申し出・勧誘)
第10回 作文「睡眠について」を清書し、読み合う。 文法(自分か他者か)
第11回 「日本人の発明」をルビなしで読む。    文法(自分か他者か)
第12回 作文「私の国の発明」を清書し、読み合う。 文法(継続性か、瞬間性か)
第13回 「リサイクルとフリーマーケット」を読む。 文法(継続性か、瞬間性か)
第14回 作文「リサイクル」を清書し、読み合う。  文法(話者の位置)  
第15回 作文を発表し合う。       文法(事実か、気持ちが入っているか)
定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

漢字・文法項目について予習・復習をし、毎回、課題プリントを提出する。
ルビなしの本文の音読を繰り返し練習する。

単位認定に関わる評価方法

定期試験 40%         授業中に行う漢字テスト・小テスト20% 
音読(本文・作文)発表20%  課題プリント 20%

受講生に望むこと

漢字を少しずつ覚えたり、ルビなしの本文を何度も読んだりする繰り返しの継続学習を心がけてください。

テキスト

『中級へ行こう 日本語の文型と表現55 第2版』 平井悦子・三輪さち子著 スリーエーネットワーク

参考文献

『短期集中 初級日本語文法総まとめ ポイント20』 友松悦子・和栗雅子著 スリーエーネットワーク

備考

当該学生のニーズ・レベルにより、シラバスを変更する場合がある。

オフィスアワー

授業終了後に教室で質問を受け付ける

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