2020年度(令和2年度)講義概要―シラバス―

地域と子育て支援Ⅲ (科目記号:EEP303)

十河治幸・寺川夫央・濱田栄子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
必修科目 演習 2単位 2年 前期

学位授与の方針との関連

1 幼児教育・保育に関する教育課程を編成し、幼稚園教諭・保育士として必要な専門的知識と技能の修得を目指す。
2 幼児教育・保育に関する教育課程を編成し、幼稚園教諭・保育士として必要な思考力・判断力・表現力及び保育実践力の涵養を目指す。
3 幼児教育・保育に関する教育課程を編成し、幼稚園教諭・保育士として地域社会で主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度の涵養を目指す。

授業科目の目的・テーマ

・本学での子育て広場活動において親子が安全で安心できる環境づくりのために必要なことを具体的にイメージできる。
・地域でのボランティア活動に積極的に参加し、保育実践力を高める。
・地域での子育て支援拠点についての学びを通して地域の現状を知り、将来保育者としてどのようにかかわることができるかを考える。
・保育のPDCAサイクルをもとにさまざまな活動を実践することができる。

この科目は地域志向科目です。
この科目は地域志向科目です。

授業修了時の到達目標

1.本学での子育て支援広場において、今治市職員とともに参加親子が安全で安心して過ごすことができる環境づくりができる。
2.本学での子育て支援広場において、子ども、保護者と主体的にコミュニケ―ションがとれる。
3.地域でのボランティア活動に積極的に参加し、これまでに学んだことを活かし人々とのかかわりの中で実践することができる。
4.グループ、スタッフ等とコミュニケーションを図りながら、企画(計画)、準備、実践活動、振り返りを行う。
5.実践活動を適切な方法で発信することができる。

授業内容の全体計画

第1回 「地域と子育て支援Ⅰ・Ⅱ」の振り返り 2年次の活動計画について 新入生との交流の企画・準備
第2回 上級生として新入生との交流会を主体的に運営する
第3回 子育て広場活動「おでかけ児童館」の企画・準備  
第4回 子育て広場活動「おでかけ児童館」の環境づくり
第5回 子育て広場活動「おでかけ児童館」の実践活動と振り返り 
第6回 子育て広場活動「めいたん広場①」の計画・準備  
第7回 子育て広場活動「めいたん広場①」の環境づくり
第8回 子育て広場活動「めいたん広場①」の実践活動と振り返り
第9回 子育て広場活動「めいたん広場②」の計画・準備・環境づくり  
第10回 子育て広場活動「めいたん広場②」の実践活動と振り返り
第11回 子育て広場活動「めいたん広場③」の計画・準備
第12回 子育て広場活動「めいたん広場③」の環境づくり
第13回 子育て広場活動「めいたん広場③」の実践活動と振り返り
第14回 子育て広場活動「めいたん広場④」の計画・準備・環境づくり
第15回 子育て広場活動「めいたん広場④」の実践活動と振り返り

授業時間外の学習(予習・復習等)

おでかけ児童館、めいたん広場のグループ、スタッフとの事前準備(授業1回あたり1時間)
実践後の振り返りレポート作成(授業1回あたり1時間)
地域子育て支援について、新聞記事、ネット情報、各種資料、文献等で調べる(授業1回あたり1時間)
学科が推奨する地域でのボランティア活動(今治市図書館ボランティア、今治市児童館バリっ子フェスタ含む)に少なくとも1日は参加し、レポートを提出する(計15時間)

単位認定に関わる評価方法

観察・参加レポート・提出物  50% 活動への取組態度・グループでの貢献度 50%

受講生に望むこと

地域活動を通して地域について知り、関心をもつこと、自らできることを考え、他と協働しながら実践活動ができること、自らの体験をふり返り、次の実践につなげていくことを目指してほしいと思います。そのためには、地域や人々とのかかわりを楽しむこと、気づいたことや感じたことは積極的に発信することを心がけてみてください。ぜひ、学生自身が主体的に活き活きと学んでほしいと思います。

フィードバックの方法

実践の振り返り時には全体討議での発言に対し、直後にコメントし、解説する。
提出物およびレポートは各自にコピーを返却し、コメントする。

アクティブラーニング

企画、準備、運営、実践、振り返りにおいて、学生一人ひとりが主体性をもち、グループでの活動を実施し、協働したスタッフを交えた意見交換を行う。2年次の科目であり、より全体討議と意見交換を重視して行う。 

テキスト

特になし

参考文献

『保育者養成のための初年次教育ワークブック』 大沢裕・越智幸一・中島朋紀 一芸社
『子ども・保護者・学生が共に育つ 保育・子育て支援演習』 入江礼子・小笠原敏郎・白川佳子 萌文書林
『保育所保育指針解説書』 厚生労働省 フレーベル館
『幼稚園教育要領解説』  文部科学省 フレーベル館
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』 内閣府・文部科学省・厚生労働省  フレーベル館

実務経験の有無

濱田:保育士として勤務した経験を活かし、子育て広場活動、地域とのつながり方等、学生主体の企画運営へのアドバイスを行う。

備考

本授業は幼児教育学科の地域志向科目であり、地域の人々との交流、地域での実践活動を中心とした学びを目指しています。
地域でのボランティア活動は土日にあることが多い。自分のスケジュールに合わせて計画的に選択すること。

オフィスアワー

十河 火・14:00~15:30
寺川 木・11:00~12:30
濱田 火・9:00~10:30

このページの先頭へ戻る