卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 2単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 国際コミュニケーション分野に関する教育課程を編成し、英語や中国語(留学生に日本語)など実用的な外国語会話の修得を目指す。
授業科目の目的・テーマ
状況や場面ごとに違う日本語の表現を理解するために必要な文法形式を学習し、運用力を養う。
授業修了時の到達目標
初級後半から中級前半レベルの文法を場面や文脈に応じて正しく運用することができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 丁寧体と普通体の使い分け
第3回 「里山について」(語彙・文法の確認)
第4回 〃 (テーマについて具体例から結論まで話す)
第5回 「不動産屋で」(語彙・文法の確認)
第6回 〃 (丁寧な説明を理解する)
第7回 〃 (最近の変化について話す)
第8回 〃 (友達に強くすすめる)
第9回 「就職の面接」(語彙・文法の確認)
第10回 〃 (敬意を示す表現を使う)
第11回 復習(既習文型の類似表現の比較)
第12回 「お花見」(語彙・文法の確認)
第13回 〃 (個人的な考え方や感じ方を表現する)
第14回 「ゆきの選択」(語彙・文法の確認)
第15回 〃 (将来の展望について話す)
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する語彙リストに目を通し、わからない語彙について調べておく(0.5時間)
事後学修 学んだ文法を使って短作文をし、意味及び接続の形を整理する(1時間)
日本語能力試験対策問題「文字・語彙・文法・読解」に取り組む(2.5時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト30%、授業への参加度20%
受講生に望むこと
①配布されたプリントは各自でファイルし整理すること。
②授業中は指示がない限り携帯電話を使用しないこと。
フィードバックの方法
小テスト、定期試験は、当日または返却時に解答を解説する
アクティブラーニング
特になし
テキスト
『TRY!日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語』
参考文献
授業時に提示する。
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける