2021年度(令和3年度)講義概要―シラバス―

栄養指導論実習Ⅱ (科目記号:LNI404)

藤田正隆

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 実習 1単位 2年 後期

学位授与の方針との関連

3 栄養士に関する教育課程を編成し、栄養士として主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度の涵養を目指す。

授業科目の目的・テーマ

普段の食事の大切さを伝えるため、ライフステージ別の栄養的特徴を理解し、ライフステージに添った栄養教育指導媒体を作成することができる。
また、栄養教育媒体を使って対象者に食事や日常生活の送り方についてアドバイスを行うことができる。
この科目は地域志向科目です。

授業修了時の到達目標

①栄養教育媒体を工夫して作成することができる。
②高齢者サロンや健康教室において、高齢者とコミュニケーションをとることができる。
③栄養教育媒体を作成する過程をわかりやすく発表できる。
④偏食などの事例について、問題点と解決策を整理できる。

授業内容の全体計画

第1回 地域住民と交流活動(1)「めいたん元気ふれあい広場」の実施について内容を確認する。
イベントの目的、企画から実施までの流れを理解する。
第2回 地域住民と交流活動(2)地域住民と交流するための栄養教育媒体を作成する。
第3回 地域住民と交流活動(3)栄養教育媒体を作成する。骨密度測定、食育SATシステムの機器等の取り扱いを確認する。
第4回 地域住民と交流活動(4)「めいたん元気ふれあい広場」を開催し、地域住民と交流する。 
第5回 高齢者の集団栄養教育(1)高齢者を対象とした集団教育の全体計画案を作成する。
第6回 高齢者の集団栄養教育(2)高齢者と交流するための栄養教育媒体を作成する。
第7回 高齢者の集団栄養教育(3)高齢者と交流する内容についてリハーサルを行う。
第8回 高齢者の集団栄養教育(4)「健康教室」を開催し、高齢者と交流する。
第9回 健康づくりのための運動と栄養摂取の実践について考える。
第10回 栄養教育指導媒体の作成(1)各自のテーマに添った栄養指導媒体を企画、作成する。
第11回 栄養教育指導媒体の作成(2)栄養教育指導媒体の作成と発表練習をする。
第12回 栄養教育指導媒体の作成(3)栄養教育媒体の作品を発表する。他者の栄養教育媒体の作品を評価する。
第13回 事例検討(1)偏食、飲酒について考え、整理する。グループディスカッションする。
第14回 事例検討(2)間食、野菜不足について考え、整理する。グループディスカッションする。
第15回 事例検討(3)一人暮らしの食事について考え、整理する。グループディスカッションする。
 定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学習:自分の意見や考えをグループあるいはクラス全体で発表できるよう、ノートなどに整理しておく。(各0.5時間)
     各自でテーマに添った栄養教育媒体を作成、発表するので、テーマについてよく調査し考えておく。(各0.5時間)
事後学習:栄養教育媒体の作成等の作業では、授業時間内で作業が終わらなかった場合は、授業時間外にも対応することが必要である。(各1時間)

単位認定に関わる評価方法

栄養教育媒体の作品30%、体験発表の内容30%、定期試験30%、授業に取り組む態度10%

受講生に望むこと

グループやクラス全体の協議では、積極的に自分の考えや意見を出して下さい。
グループやクラス全体の一体感、周囲への気遣い、コミュニケーションを大切にしてください。

フィードバックの方法

食育講座(保育所の保育士)、高齢者教室受講者(住民)からの評価を伝える。
定期試験は採点後、模範解答と併せて返却する。

アクティブラーニング

クラス全体あるいはグループによる討議を行う。
栄養教育媒体を作成する。
高齢者の前でテーマに添った発表を行う。

テキスト

『栄養教育論』社団法人全国栄養士養成施設協会・社団法人日本栄養士会監修 第一出版
『栄養教育論実習』栄養科学シリーズNEXT:片井加奈子・川上貴代・久保田恵編 講談社
『管理栄養士・栄養士必携』日本栄養士会編 第一出版

参考文献

関係する資料を随時配布する。

実務経験の有無

保健所の管理栄養士として、地域で開催されている栄養改善・健康づくり事業を企画・立案・実施した経験を授業に活かす。
また、40歳以上の中高年者を対象とした特定保健指導に従事した経験を授業に活かす。

オフィスアワー

月・14:30~16:30

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