2022年度(令和4年度)講義概要―シラバス―

コースセミナーⅠ (科目記号:LNA101)

藤田正隆・中居由香

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
必修科目 演習 1単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

1 専門的知識・技能、自己研鑽力
2 思考力、判断力、表現力、主体性、協働性
3 多職種連携、実践力
4 地域志向性、地域貢献力
5 基礎的研究力、ICT能力

授業科目の目的・テーマ

①コースの教育内容を再確認し、前期の学習目標を定めましょう。
②仲間と互いに切磋琢磨し、目標達成に向かって意識を高めましょう。
③学習した専門知識や技術を活用して、地域にその成果を発信できるように協力して地域活動に取り組みましょう。
④生活に関わる講演を聞き、自分の進路や将来について考えましょう。
この科目は地域志向および初年次教育を含む科目です

授業修了時の到達目標

コースの特性を知り、学生生活の目標を定め、目標を達成するために行った努力をまとめることができる。
学んだ知識や技術を基に、地域のイベント等参加することにより、積極的に周囲とのコミュニケ-ションを取ることができるようになる。

授業内容の全体計画

第1回 オリエンテーション 学生生活の目標(前期)を定め、学習への意欲を高めよう
第2回 2年生との交流会
第3回 授業前に身につけたい基礎知識
第4回 食事バランスガイドとは?
第5回 健康器機の使い方を習得しよう   【グループ活動】
第6・7回 SATシステムの活用(2年生合同)【グループ活動】
第8回 スポーツ大会
第9回 スポーツ栄養教室参加       【レポート提出】
第10回 講話2:就職活動について     【レポート提出】
第11回 個別面談
第12回 学生祭準備1(学生祭で何を行うか)
第13回 学生祭準備2(学生祭での段取りを考える)
第14回 学生祭準備3(模擬店試作・媒体作成準備)
第15回 オリエンテーション まとめ
    学期当初に立てた目標に対して自己評価をしてみよう

授業時間外の学習(予習・復習等)

・第3回までに「第一出版 まずはここからナビゲーション」を読み、分からないことを質問できるようにしておくこと。
・第4~7回:健康器機等を扱えるように、事前に配付された資料を読み、分からないことを質問できるようにしておくこと。
      授業後は、実際に学生同士で練習するなどして地域で活動できるようにする。
・講話終了後、興味を持ったことや内容をまとめ、感想を提出すること。

単位認定に関わる評価方法

授業に取組む姿勢 70%  レポート 30% 

受講生に望むこと

自分にできることを考え、自主的な活動を心がけましょう。

フィードバックの方法

課題はチェックし、返却する。

アクティブラーニング

・第5~7回:演習:グループに分かれて機器の扱い方及び評価の仕方を練習する。
・スポーツ栄養教室に参加し、スポーツ(身体活動を高めるための運動)に関心を持ち、普段の生活に取り入れよう。

テキスト

『めざせ!栄養士・管理栄養士 まずはここからナビゲーション』 小野章史編著 第一出版
配布するLファイル(ライフデザインファイル)を活用します。

参考文献

特になし

実務経験の有無

健康チェックに関し、保健所の管理栄養士として、地域で開催されている栄養改善・健康づくり事業を企画・立案・実施した経験を授業に活かす。また、40歳以上の中高年者を対象とした特定保健指導に従事した経験を授業に活かす。

備考

実習費(文具代金等)として、1,000円程度の負担が必要です。

オフィスアワー

藤田: 金・14:20~16:10
中居: 木・12:30~14:20

このページの先頭へ戻る