2024年度(令和6年度)講義概要―シラバス―

コースセミナーⅢ (科目記号:LWA303)

杉本詠二・藤井皆子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
必修科目 演習 1単位 2年 前期

学位授与の方針との関連

1 人間関係力・自己研鑽力
4 地域志向性、地域貢献力

授業科目の目的・テーマ

学生1人ひとりが所属するコースの教育内容を理解し、在学中の学修目標を定め、目標達成に向かってコースの仲間と互いに切磋琢磨することができるように意識を高める。
また、地域の特性を理解し、学修した専門知識や技術を活用して、対外的にその成果を発表できるように協力して取り組む。

この科目は、初年次教育を含む科目です。
この科目は地域志向科目です。

授業修了時の到達目標

所属するコースの特性が理解できる。
地域の特性を理解できる。
学生生活の目標を定め、意欲を持って学修し、成果を発表できる。

授業内容の全体計画

第1回 イントロダクション(科目の位置づけ等)
第2回 『はたらく』ということの意味(グループワーク)
第3回 2年生としての学習の目標(1年時学習内容の確認と2年時学習内容の確認)
第4回 地域における活動1(地域行事に参加し地域を理解する)
第5回 地域における活動2(活動のまとめ)
第6回 免許・資格取得の意味
第7回 就職への意識向上
第8回 地域における就職セミナーへの参加
第9回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み1(就職後1~2年の人を交えて)
第10回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み2(就職後4~5年の人を交えて)
第11回 地域における就職活動への取り組み1 就職に当たってのマナー
第12回 地域における就職活動への取り組み2 職場訪問
第13回 地域における就職活動への取り組み3 履歴書の書き方
第14回 地域における就職活動への取り組み4 履歴書作成
第15回 地域における就職活動への取り組み5 面接

授業時間外の学習(予習・復習等)

・授業に積極的に参加するために,各メディアを通して情報を常に収集することを心がけること。(0.5時間)
・自己課題は常に改善するよう努力すること。(0.5時間)

単位認定に関わる評価方法

授業態度  50%  課題 50%
<授業態度・課題の評価項目>
【見る】10% 【聞く】10% 【記録する】10% 【推測・考える】20%
【周囲とコミュニケーションを取り、的の射った発言をしているか。自分の役割をこなしているか】50%

受講生に望むこと

介護福祉職を目指す者として相応しい言動をすること。
そのために、一般教養を高め、高い倫理観・道徳観を持つよう心がけ、その上で学習内容、および既習内容の関連性を意識して体系的に学習を進めること。
協調性をもつこと。積極性・自主性をもって行動すること。

フィードバックの方法

適時コメントを返す。面談にて振り返り。

アクティブラーニング

グループ活動のまとめと発表はグループディスカッション、グループワークを活用する。

テキスト

特になし

参考文献

適宜紹介する。必要な場合は別途配布する。

実務経験の有無

介護福祉士としての現場経験を活かし授業を行う。

オフィスアワー

藤井 金・11:30~12:30
杉本 水・11:30~12:30

このページの先頭へ戻る