2022年度(令和4年度)講義概要―シラバス―

保育者入門セミナー (科目記号:EEP102)

井上浩二・相澤みゆき・十河治幸

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
必修科目 演習 1単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

1 人間関係力・自己研鑽力
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
4 地域志向性、地域貢献力
5 基礎的研究力、ICT能力

授業科目の目的・テーマ

この科目は初年次教育です。
本学での学びや学生生活が有意義なものになるように、保育者を目指す学生としての姿勢・態度と生活感覚を身につける。
保育・教育に関する専門分野を知ることにより、保育者に必要な自ら学ぶ姿勢を身につける。
保育者像をデザインしていく過程で、教育を受ける者から実践する者になるために、実習の意義や目的を学ぶ。

授業修了時の到達目標

保育者を目指す学生としての姿勢・態度と生活感覚を理解し、実施できるようになる。
保育・教育に関する専門分野が説明できる。
自分が理想とする保育者像をデザインし、保育・教育に携わる者としてのあるべき姿を表現することができる。

授業内容の全体計画

第1回 今治明徳短期大学での学生生活
第2回 言語表現の学び
第3回 レポートの書き方
第4回 保育分野の学び
第5回 教育・心理分野の学び 
第6回 キャリアデザイン
第7回 教育実習・保育実習に向けて
第8回 まとめ

授業時間外の学習(予習・復習等)

第1回 入学時オリエンテーションの内容及び学生便覧を読み、本学への理解を深める(2時間)
第2回~第7回 シラバスに記載のテキスト範囲を読み理解を深める。(26時間)
第8回 ふりかえり、後期に向けて考えをまとめる。(2時間)

単位認定に関わる評価方法

レポートおよび参加姿勢各50%で総合的に評価する。

受講生に望むこと

学ぶ意欲を持って、積極的に授業参加すること。

フィードバックの方法

レポートは確認、添削して返却する。資料等その都度提示する。

アクティブラーニング

テキスト

『保育者養成のための初年次教育ワークブック』谷田貝公昭監修 一藝社

参考文献

『幼児教育系学生のための日本語表現法』久保田英助・大岡紀理子編 東信堂
『保育学生のための基礎学力演習』馬見塚昭久・大浦賢治編著 中央法規

実務経験の有無

オフィスアワー

井上:水・13:00~14:30
相澤:火・12:30~14:30
十河:木・13:00~14:30

このページの先頭へ戻る