卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 講義 | 2単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
1 専門的知識・技能、自己研鑽力
授業科目の目的・テーマ
①エネルギー代謝について理解することができる。
②日本人の食事摂取基準について理解することができる。
③食品の摂取について理解することができる。
④大麦(はだか麦)の特性を理解することができる。
授業修了時の到達目標
①ライフステージ別に食生活の特徴について理解することができる。
②食事と健康の関係について理解することができる。
③外食、中食、内食の特徴について理解することができる。
授業内容の全体計画
第1回 エネルギー代謝について理解することができる。
第2回 基礎代謝量について理解することができる。
第3回 エネルギー消費量について理解することができる。
第4回 身体活動レベルについて理解することができる。
小テスト
第5回 日本人の食事摂取基準について理解することができる。
第6回 エネルギーの指標について理解することができる。
第7回 栄養素の指標について理解することができる。
第8回 グループワーク(1)大麦について理解することができる。
第6回 グループワーク(2)大麦と小麦の違いについて理解することができる。
第7回 グループワーク(3)はだか麦の特徴について理解することができる。
第8回 グループワーク(4)麦の健康への影響について理解することができる。
第9回 グループワーク(5)はだか麦を使ったレシピを検討する(個人)。
第10回 グループワーク(6)はだか麦を使ったレシピを検討する(グループ)。
第11回 グループワーク(7)はだか麦の特性を知るための調理実習。
第12回 グループワーク(8)はだか麦を使った料理の調理実習。
第13回 食品標準成分表について理解することができる。
第14回 食品分類法について理解することができる。
第15回 食事バランスガイドについて理解することができる。
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学習:教科書をよく読んでおく。知らない語句はWEBで調べ、内容をノートに整理する。(各1.5時間×15回)
事後学習:授業中の不明点は、配布プリントや図書館にある栄養学の図書を読み、重要ポイントをまとめておく。(1時間×15回)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト20%、レポートなどの提出物20%、授業態度10%
受講生に望むこと
授業と関係のない私語、 他科目等の 「内職」 は慎むこと。 授業は休まずに予習・復習をする習慣をつける。
栄養学は他領域にわたる学問です。幅広い視野を持って望む。
問題集に目を通し、選択問題に慣れおく。
フィードバックの方法
定期試験、小テストは採点後、返却する。
アクティブラーニング
第8回~12回はグループによるディスカッションおよび調理実習を行う。
テキスト
『新調理師養成教育全書 2食品と栄養の特性 栄養学』 (公社)全国調理師養成施設協会
『調理師養成施設教育全書 必携問題集』 (公社)全国調理師養成施設協会
参考文献
沢山の書籍が図書館にあります。図書館で参考文献等を探し、調べてください。
実務経験の有無
オフィスアワー
金・14:30~16:30