ホーム   >   大学案内   >   ごあいさつ

ごあいさつ

明短で新しい自分をみつけよう

学長

 今治明徳短期大学には2つの学科(ライフデザイン・幼児教育)と別科(調理専修)があります。

 ライフデザイン学科では、栄養士、栄養教諭、介護福祉士、製菓衛生師を、幼児教育学科では、幼稚園教諭、保育士、児童厚生指導員を養成しています。別科では、調理師の養成が行われています。

 これら専門職業人は、地域の維持と発展に欠くことのできない人材です。今治明徳短期大学は、人材の育成を通して地域に貢献しています。

 将来、皆さんが専門的職業人として自立していくためには、養成課程での知識、技術の習得はもちろんでありますが、その素地となる豊かな人間性も身に付けなければなりません。

 今治明徳短期大学では、お遍路体験(島四国遍路)、ボランティア活動、保育交歓会、出張食育劇・人形劇など、地域に出向いての活動が盛んに行われます。

 こうした活動に参加することで、さまざまな人との出会い、ふれあいが始まります。出会い・ふれあいを体験し、そしてそれに触発された自己省察によって、自らの本質である人間性を深め、豊かなものにしてほしいのです。

 高い専門性と豊かな人間性を両立させた専門職業人を目指し、地域社会の発展に貢献したいという意欲をもつ皆さんを、今治明徳短期大学は応援していきます。

第六代学長 野口 学

このページの先頭へ戻る